MENU

0120078914

イクリアブログ

Blog

2018.07.23

お知らせスタッフイクリアのことイクリアイベント中野

チャイルド・ケモ・ハウス 神戸

こんにちは♪

スタッフの中野です。

 

本日、ポートアイランドにあります「チャイルド・ケモ・ハウス」へ行ってまいりました。

 

幼くしてガンを患ったお子様とそのご家族が、限りなく「お家」に近い空間で過ごすことができるように、との願いから生まれた日本で初めての家族滞在型専門医療施設です。

IKU-REARでは、社員やロハスミーツなどの年に数回行われるイベントの際に少しずつご協力を募り、集まった募金を寄付させていただいてます。

お忙しい中、施設も見学させていただきました。

 

館内照明の数は少ないのに、自然採光がとても明るい!

空間内にたくさん取り入れられた天窓や、外に出れなくても自然を感じられる中庭など、設計へのこだわりがひしひしと伝わってきます。

子供たちが遊べる公園のような役割のプレイルームには大きな「すごろく」がありました。

そこにはイクリアの名前も(‘◇’)ゞ

 

お家のように料理出来るキッチン、疲れた時にごろごろ出来る場所、辛いときに泣くことができ、きょうだいとも遊べる場所、リラックスできるお風呂やご家族が直接個室に入れるよう配慮された玄関など。

家族が家族らしく、子供が子供らしくいられるような、普段は当たり前だと感じることにこそ幸せがあるのだと、考えさせられるお話しをたくさん伺えました。

 

最後に一緒に記念撮影。

これからも微力ながら継続して活動して行きたいと改めて思いました☆

 

カテゴリー
ライター
アーカイブ

Contact

IKU-REARへのお問い合わせは、こちらから。