MENU

0120078914

イクリアブログ

Blog

2016.10.17

スタッフ

土地調査

こんにちわ!営業部の西野です。

先日、新しいお家を検討して下さっているお客様から
『実家の近くに両親が古家付土地を所有しているので、そこで古家を解体して建てられませんか?』
というお問合せを頂きました。

 

土地を調べる時には、まず法務局に行き、所有者の確認や土地面積の広さの確認をします。

謄本
その後、市役所に行きどんな土地なのか?
土地の種類が工業専用の土地であったり、低層住宅しか建てられない土地だったり、その他色々な種類があります。

用途地域 - コピー
次にどんな道に接しているか?市が所有している公道なのか?または個人所有の私道なのか?道幅は何mあるのか?
それから、水道局では水道・下水・ガスの配管が通っているか?どのくらいの太さの配管なのか?新たに交換しなくても良いのか?
水路が絡んでいれば、水利組合に相談する必要があるのかどうか?
その他、その地域にしか適用されない計画だったり、法律だったりという事があったりします。

 

個人の方がこういう細かい事を調べるのは大変な事ですし、ましてや市役所や水道局等は平日の5時までしか空いていませんので、 平日がお仕事の方では調べられません。そういう時は私達にお任せ頂けましたら、すぐに調べ上げます♪
もし土地をお持ちの方でお家を検討されている方がいらっしゃれば、いつでもお気軽にご相談下さいね♪

 

 

話は変わりますが、先日TVで『ルパン三世 カリオストロの城』が久しぶりに放映されていて、 何度も見ているはずなんですが、ついつい最後まで見てしまいました。最後の名言ではいつも心にジ~ンと来てしまいます。

「一足遅かったか。ルパンめ、まんまと盗みおって」

ぜにがた警部
「いいえ、あの方はなにも盗らなかったわ。私のために戦ってくださったんです。」
「いや、ヤツはとんでもないモノを盗んでいきました。あなたの心です」

 

ジ~~ン

カリオストロ

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

イクリアは完全注文住宅です。

明石市・神戸市西区・垂水区の物件はお任せください!

子育てハウスはイクリア 明石住建へ!

会員になると、他にもたくさんの物件を閲覧できます!

登録はコチラから簡単に出来ます!

↓      ↓     ↓

とれたて

 

カテゴリー
ライター
アーカイブ

Contact

IKU-REARへのお問い合わせは、こちらから。