MENU

0120078914

イクリアブログ

Blog

2016.06.09

イクリアのこと

梅雨入りと湿気対策

こんにちは!

とうとう関西も梅雨入りしましたね。

今日は予報に反して晴れ間がでていますが、週間予報を見ると

 

くもり晴れ雨雨くもりくもり・・・・

 

これじゃ洗濯物が乾かないじゃないか~(-_-;)!!

 

この時期の悩みといえば、やはり湿気ですよね。

今日は湿気について話したいと思います。

少し文字が多いですがお付き合い下さい(>_<)

 

湿気が原因で発生するものには、結露、カビ、ダニなどがあります。

 

結露は冬に多いですが、梅雨にも発生しやすくなります。

また、カビは気温と湿度、栄養、酸素という4つの条件が満たされると活発に繁殖しますので、まさに梅雨はカビの大好きな時期です。

ダニはカビを栄養としますので、カビが発生する条件下でよく活動します。

 

では、どうすれば防げるのでしょうか。

 

簡単にできる、梅雨時期の湿気対策を3つご紹介します!!

 

①トビラを開放

キッチン収納やクローゼット、押し入れなどに物をいっぱい詰め込んで閉め切っていると、湿気がたまってカビやダニ発生の原因になります。

とくに、シンク下は排水パイプがあるので要注意! お湯を流すとシンク下収納の温度が上がってしまいます。

 

P1070082

 

 

かといって、24時間開けっ放しするわけにはいきませんので、外出時などその部屋にいないときに開けておくようにすると、見た目も気にならないですね(*^。^*)

 

②湿ったものをしまわない

布団やスーツのジャケットなどは体温によって温められ、汗によって水分を含んでいます。

これらをそのままクローゼットや押し入れにしまうと、温度と湿度が高くなります。

しっかりと乾かしてから、しまうようにしましょう!

 

③空気の通り道をつくる

空気の流れが止まっていると、カビが発生しやすくなります。

クローゼットのトビラをあけていても、部屋をしめきっていたらあまり効果が期待できませんので、窓を開ける、扇風機をまわす、など工夫して空気の通り道をつくってあげましょう!

 

 

イクリアではお部屋の湿度をコントロールする『さわやかせっこうボード(珪藻土プラスボード)』を標準採用しています!

 

P1070077

 

自然素材の珪藻土(けいそうど)を使用!

珪藻土には孔がたくさんあるという特徴があり、それによって湿度を調節するので、半永久的に効果があります。

 

P1070083

 

イクリアでは違いを実感していただけるサンプルを展示していますので、ぜひご覧下さい♪

 

湿気はお家の大敵です!

せっかく建てたお家、永~く住みたいですよね。

しっかり湿気対策して、長持ちするお家にしましょう(●^o^●)

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

イクリアは完全注文住宅です。

明石市・神戸市西区・垂水区の物件はお任せください!

子育てハウスはイクリア 明石住建へ!

会員になると、他にもたくさんの物件を閲覧できます!

登録はコチラから簡単に出来ます!

↓      ↓     ↓

e_member_idx_hed_img

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

子育てハウスは明石住建 イクリアへ!

資料請求やご来店予約フォームはコチラ

↓      ↓     ↓

どうぶつかるた

カテゴリー
ライター
アーカイブ

Contact

IKU-REARへのお問い合わせは、こちらから。