MENU

0120078914

イクリアブログ

Blog

2015.07.20

スタッフ

竹中道具館へ・・・・

はじめまして。

イクリア建築部の北島です。

今回、初ブログということで、建築スタッフということもあり、新神戸にある少し変わったミュージアムを紹介したいと思います(●^o^●)

 

定休日を利用し、日本で唯一の大道具の博物館、「竹中道具館」に行ってきました。

場所は、新神戸北出口から徒歩3分くらいだったかな?!

近いんですが、「ここにあるの?!」と言った感じで非常に分かりにくいんです。

 

IMG_3338

 

建物そのものは和モダンで美しく、入口の門から全景が見え、建築会社としての力の入れ方が伺える建物です。

 

IMG_3346

 

2

見る角度を選べば、六甲山を借景にして緑の中に道具館が見えるわけで、都会の中のオアシスです。

IMG_3341

建物・外観のまとめ方・外交計画、すべて一つ一つが勉強になります。

樋もパイプではなく、雨水を見せる方法で演出。

 

IMG_3351

 

入館チケットは、かんな。

 

IMG_4144

 

そしてシール。可愛いっ!

 

5

 

ロッカーのキーも、案内板のぴくとグラムもちょっと可愛かったり・・・・。

11

 

館内は、木と土と鉄をうまく利用した落ち着いた雰囲気で、本当に一つ一つの柱や壁、天井に工夫が盛り込まれています。

 

この階段もすごいんですよ!

IMG_3355

 

大工道具館ですから、それぞれの道具の使い方や機能が分かりやすく展示されています。

 

IMG_4145

 

IMG_4146

 

IMG_4147

 

色々な種類の木の丸太をカットして、木の樹皮の様子や、木目、切り口が分かるように展示してあり、削りかすで木の匂いの特徴まで確認できます。

IMG_4139

 

また「見る」「さわる」だけではなく、ちょこっと木工体験ができたり、ワークショップなどもあったりと、子供だけでだけでなく、大人向けの実演プログラムも用意されています。

IMG_3364

 

好きな方は一日いても退屈せずに楽しめるところですよ。

興味のある方は是非一度行ってみてくださいね♪

 

私は今度、今回見ることが出来なかった茶室を見学しに来たいと思います。

 

カテゴリー
ライター
アーカイブ

Contact

IKU-REARへのお問い合わせは、こちらから。