MENU

0120078914

イクリアブログ

Blog

2018.11.23

未分類

玄関前でオリーブの収穫

こんにちは、おぎのです。

 

可愛い家にぴったりな植木と言えばオリーブです。

新築のお庭や玄関先に植えることも多い樹種で

シルバーグリーン色の葉や、のびやかな枝ぶり、

また実がなりますのでとても人気があります。

 

太寺モデルの玄関前にもまだ小さなオリーブの木があります。

植えてから2年目。高さは目線よりちょっと低いぐらいです。

 

こんな高さのオリーブでもちゃんと小さな実がなっていました。

ピンボケですみません(;´・ω・)

 

全部収穫してみると・・・

真っ黒に熟したオリーブはちょっと柔らかくなっています。

 

そのままでは渋みが強いので、

先ずは種抜きしてお手軽に塩漬けにして渋抜きにトライ!

渋みが抜けるには3か月ほどかかるそうです。

 

来年2月頃には食べれるかな( *´艸`)

 

カテゴリー
ライター
アーカイブ

Contact

IKU-REARへのお問い合わせは、こちらから。