MENU

0120078914

イクリアブログ

Blog

2022.03.12

スタッフ

■いかなごのくぎ煮■

こんにちは

スタッフの中野です♪

 

春が来ましたね~。

 

今朝、寒がりな私は普段通りダウンを羽織ってみたけれど、

「あっ、暑い?!」とスプリングコートを着直しました。

 

春を感じることはたくさんございますが、播磨灘~大阪湾付近に住んでる人が感じる春に「いかなごのくぎ煮」は外せません!!

 

かくいう私も今年は数年ぶりに参戦しました。

「いかなご」スズキ目いかなご科魚類 1,580円/kg

 

初値は5,000円程。

ここ数年は漁獲量が落ち、庶民には手が出なくなってしまっていたいかなご。

稚魚なので3月上旬の解禁から終了まで長くて2週間程。

この時期を逃すと食べられないまさに春のお魚です(^O^)/

 

 

今年は、元同僚から、

「中野さん。いかなご焚きましたか」との連絡を貰い焚くことを決意!!

その昔、明石市役所の近くにある兵庫県漁業協同組合主催の料理教室“SEAT-CLUB”に共に習いに行った時のレシピを忠実に再現しました!

 

3kg購入し、誰かいらないかな?と声をかけてみましたが、一人で炊くことになってしまいました(><)

1kgずつ炊くので、その間に足りなくなったみりんや料理酒、しょうがを買いにスーパーへ再度ダッシュ。

帰ってくると家の中が甘くて魚臭いけどどこか懐かしい春の香りです♪

 

ピリッと辛い山椒味

炊く人の特権!釜揚げ

もはや主役はクルミ!?甘くて美味しいです。

 

久しぶりに親戚へ送りました。

この時期の付近の郵便局では、この季節ならではのゆうパック『いかなごのくぎ煮 佃煮 JP郵政』という特別シールまであります♪

もしもスーパーで見かけたら、春を捕まえてみてくださいませ(^O^)/

 

 

 

 

そして春と言えば、毎年イクリアが参加していた年2回ある明石公園のイベント。

ロハスミーツ明石が来週3/19~開催されます。

HPを拝見すると、今や「ロハスパーク明石」なのですね…

 

調べてみたらイクリアは、2019年の10/19の出店が最後でした。

 

そして同じく「木の玉プール」を貸出して、お子様に木の良さに触れてもらう「木育」も只今中止させていただいております。

 

新型コロナウイルス感染症をめぐる状況を的確に把握し、再開できましたらまたお知らせいたします。

 

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+

今週末も、モデルハウス見学会を開催しております!

【土山モデルハウス見学会】

3/12(土)・13(日) 10:00~17:00

 

皆さまのお越しをお待ちしております^^

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

Instagram日々更新中です♪

やって良かったことBEST3や施工例など

皆さまのお役に立つ情報をお届けしております😊

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

suumoでは、より詳しく動画やイクリアのことがもっと分かる写真なども掲載していますので、是非ご覧にくださいませ。

↓      ↓     ↓

*イクリアでは、リクルートsuumoからの依頼でご来店・ご契約いただいた方に評価をお願いしています。

 店舗備え付けのハガキからQRコードを読み取り、ひとこと頂けたらギフト券プレゼント!!

 詳しくは担当スタッフにお声がけくださいませ。 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ホームズにも掲載しております。

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

イクリアは完全注文住宅です。

明石市・神戸市西区・垂水区の物件はお任せください!

子育てハウスはイクリア 明石住建へ!

会員になると、他にもたくさんの物件を閲覧できます!

登録はコチラから簡単に出来ます!

↓      ↓     ↓

 

 

西明石 土地
加古川駅 土地
朝霧 土地
明石大久保 土地
木の温もりを感じる住まい
明石 土地
カテゴリー
ライター
アーカイブ

Contact

IKU-REARへのお問い合わせは、こちらから。